2015年8月7日金曜日

3年、5年、10年以上建ったお客様の声

先日、私たちのつくる健康住宅にお住まいのお客様宅に13年振りに伺いまし
た。入居前、アトピーで苦しんでいたお子さんも中学生になり、今ではスポー
ツの選手になるまでに健康を取り戻しておられました。

13年前当時、お客様の反応や効果が非常に新鮮で、その声の一つ一つを大事
にしていました。しかし、時がたち知らぬ間にそのような反応をいただく事が
当たり前と感じてしまうところもありました。

お客様からは、「当時は必死でした。人生を変えてもらった経験は、今も変わ
りません。だからあなた方を応援しています。」というお言葉をいただきまし
た。

当たり前ですが、私たちにとっては日頃行っている業務でも、お客様にとって
は一世一代の決断であり体験です。改めてそこに気付かせていただき、想いを
新たにした訳ですが、そこでお勧めしたいのは、継続的に住まい心地を確認す
る機会を設けるという事です。


入居直後はある意味新鮮です。お客様ご自身も色々な体験をお話しいただける
でしょう。アンケートも引き渡しして間もなく取られる方が多いと思います。

しかし、家は何十年も住まうものです。以降どのような住まい心地であるか、
変わりないか、新しく感じるところはあるか、時には担当だけでなく、引き渡
し当時の事を知らない方も訪問し、話を伺う機会をつくることも必要だと思い
ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿