2015年7月22日水曜日

ヤワタホームさん森林伐採ツアー参加

長井です。



暑い日が続いています。




海の日に、山へ。

森林伐採体験ツアーに

同行・取材に行ってきました。




















切り倒したのは、

30メートルを超える杉の70年物です。

倒れた瞬間は、地面が揺れ、

迫力と共に、

神聖な行事に参加した感覚に包まれました。





参加者の皆さんも、

既に家を建てられているオーナーさんでしたが、

改めて、このように生きている木が伐られ、

製材され、自分の家に使われている、ということに

想いをかきたてられたのではないでしょうか。





その後は、ロッジに戻り、バーベキューや川遊び。

子供さんには、カブトムシのプレゼントもありました。

水着を持参の方も多く、

清流を楽しまれていました(鹿沼は水がきれいな土地柄です)。











0 件のコメント:

コメントを投稿