2015年12月23日水曜日

思わぬところで健康被害

長井です。




低周波音。


業界でも少し話題となっています。





家庭用燃料電池の低周波音が原因の健康被害に対し、


損害賠償と運転停止を求める訴訟が


提起されたそうです。






エコキュートでも、数年前から訴訟が何件か話題となりましたが、


この低周波音は曲者です。


低い低周波音は通常ほとんど感じ取ることができないそうです。


しかし、低周波音の被害者はそれを知らず知らず受け続け、


不定愁訴被害で苦しまれることになります。


この点、放射線の被害や電磁波と似ていますね。








知らず知らずのうちに、


体調不良を引き起こしてしまうかもしれない。


そして、多くは予想だにしていなかった現象。


いつ自分が被害にあうか、


もしくは加害側となってしまうかわかりませんので怖いですね。






もともと、低周波は色々なところが音源ですが、


省エネ装置や風力発電などは、


共通して、エコ・環境、時代性にも合うので、


人間にとって必要なものというイメージが強く、


ここも厄介なところです。





私たちとしては、まず、知識として知ること。


知っていなければ原因もわかりません。


そして、それらからの防御策として、


とにかく対象物から離れること。


まずは、知識と対処法で自衛することを考えなければなりませんね。









0 件のコメント:

コメントを投稿