2015年3月23日月曜日

HORI建築さん、「工務店のオヤジと行く土佐材魅力発見の旅」に参加させていただきました!

長井です。






昨日までの土日、

京都のHORI建築さんの企画

「工務店のおやじと行く土佐材魅力発見の旅」

同行させていただきました。




実際に家を建てられたHO(ホームオーナー)様

そして社員さん、パートナー企業のご家族も一緒に

バス貸切での旅でした。





樹齢3000年を超える日本一の大杉。

(今まで屋久杉が一番だと思っていました!)

山の中、静寂の中に、

みなぎるパワーを感じました。






















間伐材の伐採では、

木が生きていることを実感。

直接、自分たちの住まいに使われている。

と思うと、何やら不思議な感覚です。

この企画が好評だったことが印象的でした。

(翌日、当然のごとく筋肉痛・・・)




そして、夜は土佐の「おもてなし」を堪能。

ここでみなさんとの距離が、

ぐぐっと縮まった感じがしました。






翌日は日曜市散策と高知城見学。

土佐和紙の紙漉き体験、モデルハウス見学と

密度の濃い中身でしたが、

一日寝食を共にすることは、

互いの関係を縮める良い機会でした。




家を建てるなら、

建てた後もこのように付き合っていける、

そんな住宅会社で家を建てたいと思います。





一泊二日。

あっという間でしたが、

新参者の私も快く仲間に入れてくださり、

大変楽しい二日を過ごすことができました。






ご参加されていた方々、

HORI建築の皆様、

そして社長に感謝・感謝です。






0 件のコメント:

コメントを投稿