2014年3月11日火曜日

3年目を迎え

長井です。



本日は、震災からちょうど3年目。


3年前の今日はちょうど仕事先を出たところでした。


古い新聞屋さんのビルの窓ガラスが今にも割れるか、
というぐらい揺れていたのを思い出します。
揺れている時間は非常に長く感じられました。

大きな地震ではありましたが、
まさか、その時、
東北でこのような事態が起こっているとは
思ってもみませんでした。
テレビを見て唖然とし、以後釘づけになりました。


東京では、一時計画停電などもありました。
今となっては何か別の意図を感じ、
白々しく思えてしまうところもあります。


当時は、水の備蓄や防災セットの玄関設置など、
色々危機管理について考えましたが、、、

3年が経ち、
正直なところ、普通の生活に慣れ、
おざなりになっています。


今現在も、
地元に帰ることができない方が26万人もおられるといいます。
現在進行形であることが改めて思い起こされます。


忘れないことが、いかに大事であり大切か。



感謝をして、生きねばならないと改めて思いました。













0 件のコメント:

コメントを投稿