2014年6月10日火曜日

「ほたる祭り」にて


長井です。



先日、近所にて
「ほたる祭り」が開催されました。
川沿いに蛍を放流し、
それを鑑賞するというもの。

個人的に、大変楽しみにしていました。


都会生まれの都会育ち。
いい年にまでなった今まで、
蛍を見たことがありませんでした。


ぼうっとひかり、点滅する蛍の光。

LEDの強い光を見慣れた自分には、
弱々しくも、逆にいのちを感じる光は幻想的で、
感動いたしました。

ホタルの成虫は、
口器が退化し、せいぜい水を飲める程度だそうです。
幼虫の時蓄えたエネルギーのみで成虫期を過ごし、
発光するそうです。

その、はかないところも、
ホタルの光を見て感動する一つの理由かもしれませんね。


人が多く、落ち着いてみる状況ではありませんでしたが、
良い時間を過ごすことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿