2014年11月9日日曜日

医食住健康フォーラム開催しました!

長井です。

11月7日、無事医食住健康フォーラムが開催されました。

当日は、工務店関係者様、先生方、そして一般消費社の方々にも
一部ご参加いただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。



















一言で言えば、健康は奥が深い。
今回、医・食、住、それぞれの専門家に
それぞれのスタンスでお話しいただいた事で、
幅広い視点を持つ事ができました。


その中で、メインゲストとしてお招きした
山嶋 哲盛先生。
センセーショナルな問題の提唱だけでなく、課題の解決策に至るまで
1時間での終了が惜しまれるほど、
中身の濃いお話をいただきました。


現在、アルツハイマーの患者は
アメリカで500万、日本で約460万。
人口を加味すれば約三倍。
高齢化を迎えるとすれば大きな問題です。
その中で、鍵を握る油。
油が何故脳に影響を及ぼすのか、
難しい話も非常にわかりやすくお話しいただきました。


また、パネルディスカッションを通じて、
ロケーションが健康に大きな影響を与える事を
お教えいただきました。



住環境と食生活。
この二点をまず抑える事が、
健康生活を送る事ができる第一歩です。


課題もたくさん見つかりました。
これから、健康をさらに追求して参りたいと
思います。


他の先生方、そしてパネルディスカッションの内容は
また別の機会にご報告したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿