2015年4月25日土曜日

風邪をひいてしまいました

長井です。




親子ともども気管支が弱いそうで、
風邪をひくと重症になりやすいのが困りものです。


そのような時、いつも思い起こされるのが、
昔、あるお施主様にご入居体験取材に伺った時。
何気なくご主人さんが、
「そういえば、今年一年誰も風邪をひいてないよな」
とお話しされたことです。

特に、子供さんのおひとりは、
入居前まで喘息であったというお話でした。



当時は、淡々と伺っていましたが、
そのご家族は老若男女9人の大所帯でした。


子供さんは学校や保育園の集団生活のさなか、
色々なものをもらってきます(ウイルスも)。


子供をふくむ9人家族で、
一年間誰も風邪をひかなかったことは、
良く考えてみると相当珍しいことかもしれません。



伺った「いやしろの住まい」のそのお宅は、
開放的な間取りで自然の風も心地よく、
気持ちの良い家であったことは間違いありませんでした。



家が「健康」にどれだけ役に立っているかはわかりません。
しかし、影響を与えている可能性がある以上、
健康に配慮した、そのような家に住みたいと思います。










0 件のコメント:

コメントを投稿