2015年4月30日木曜日

健康住宅はお客様に伝わるか?

健康住宅が一つのテーマとして一般にも認知されるようになり、健康要素が盛
り込まれていない住宅商品を探す方が難しい時代となりました。

しかし、その伝え方は様々です。そもそも、健康は一義的なものではありませ
んし、お客様にとって具体的イメージが掴みづらいものですので、実際に健康
住宅の魅力がお客様に伝わっているかという点が問題となります。

話は変わりますが、先日、弊社主催の勉強会で、営業をテーマに勉強会を開催
したところ、社長の想いを継続的に発信し続けることが重要であるという話が
ありました。

「健康」に対するこだわりも、社長の想いの一つに含まれます。住まい手に健
康で幸せな暮らしをして欲しいという願いから、健康に配慮した住まいづくり
をされているのだと思います。

それをお客様に伝える鍵は二点あります。まずは、健康住宅の背景として、会
社・社長の理念があり、健康住宅に取り組むことが必然であることを一貫した
ストーリーとしてわかりやすく理論構築すること。そして、健康住宅だという
ことが“お客様ご自身”にどのようなメリットがあるのか、をお客様に具体的
にイメージしていただけるようにすることです。

この二点を効果的に伝えられるのは、HO(ホームオーナー)邸案内でしょう。
体験者・住まい手の声として直接第三者を通じて伝えることができますし、お
施主様自身が理解している会社のことをお話ししてくださるでしょう。HO様
邸案内は、営業段階のできるだけ早期に行うべきでしょう。

さらに、自社・商品特長を紹介する各媒体も常に“お客様自身のメリット”を
意識して制作する必要があります。(科学的な)理論や第三者のお墨付きは、そ
れを補強するものとしてやはりあった方が良いでしょう。

健康住宅に限った話ではありませんが、こだわりを持つほどに“伝え方”に配
慮することが必要です。せっかくのこだわり、お客様にとっても腑に落ちてい
ただきたいものですね。

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